2015年10月14日水曜日

鳳凰三山 トレイルランニング

 
 
日帰りで鳳凰三山へ行ってきました。
 
 


 
 
できれば泊りでどこかファストパッキングへ行きたかったけど
 
連休中は天候がイマイチぽいので日帰りにシフト
 
 
天気予報を確認すると南アルプス周辺が良さそうだったので鳳凰三山へ行くことに。
 
 
 
 
夜叉神峠の無料駐車場を5時半にスタート
 
 
 
 
このコースはハイクでは行ったことあるけど
 
自分のレベルじゃ走れるセクションがそんなに無さそうだし
 
どのくらい時間がかかるのかわからなかったので
 
 
一応の目標を地蔵岳に設定。
(時間的に厳しそうなら途中で引き返すつもりでした)
 
 
 
 
 
 
 

 
南御室小屋に到着
 
 
ここで水が補給できることを知っていたのでとりあえず1リットル持って登った。
 
500mlここで補給。
 
 
 
 

 
 
三連休でもこのくらいしかテントはなかった。
 
 
北アルプスと違って南は静かですね。
 
 
 
 
 
 

 
 
小屋付近で霜柱が見られるようになる。
 
水たまりも凍っていた。
 
 
 
 
 
 

 
 
そして砂払岳で一気に視界が開ける。
 
北岳の上の方は真っ白!
 
 
 
 


 
 
富士山の方は一面雲海
 
抜群の天候ですが風が強い!
 
 
 
 
 
ほどなくして薬師岳小屋へ
 
 
 
 
ほとんど休憩していなかったので休憩することに。
 
ここまで約3時間
 
 
 
 
カップラーメンを注文しました。
 
 
500円なり
 
 
小屋で温かいものが食べられるのってありがたいですね。
 
 
 
小屋の方に「何時間でここまで来た?」って聞かれたので
 
「3時間くらいです」って答えたら
 
 
 
「ヤマケンは1時間40分だよ」って・・・・
 
 
 
ちょっと待ってw比べる次元が違いすぎるでしょ
 
 
 
 
 
 
 
 
まあ気を取り直して地蔵岳へいきましょう。
 
 


 
観音岳あたりまでは多少走れました。
 
 
 
 
 

 
 
 
 

 
八ヶ岳も天気よさそう。
 
赤岳でもよかったな・・・・
 
 
 
 
 
 
 
観音岳以降は激しいアップダウンの連続
 
遠くにオベリスクが見えてきた。

 
 
 
 
 
 
 
 
地蔵岳に到着
 
ここまで約4時間

 
 
風の避けられる場所があったので少し休憩することに
 
 
 

HOKA oneone ラパヌイトレイル
 
 
蛍光イエローの配色が好きで最近良く履いています。
(よく履くストライダープロパンツと色を合わせやすい)
 
最近の軽量シューズ同様ミッドソールがむき出しなのでソールがすぐにボロボロになりそうですが・・
 
 
 
 
 
 
もうすぐハセツネ(日本山岳耐久レース)なのでジェルの試食も兼ねます

Mag-on グレープフルーツ味
 
これマジでうまいのでお勧め!
 
 
レースでしかジェルを飲まない自分にとってその味は死活問題。
 
これなら何回飲んでも気持ち悪くならなそう
(梅味もあってそちらも美味しいらしい)
 
 
 
 
 
 
帰り道も絶景でした。



前回の燕岳に引き続き大当り







 
 
 
 
紅葉はまだ先ですね
 

 
 
 
帰りの下りはほとんど走れますが
 
大きめの石で捻挫しないように注意が必要
 
 





結局12時半に駐車場に到着
 
トータルで約7時間でした。
 
 
  コースタイム 910min(15時間強)
     実際のタイム 420min(7時間)
 
コースタイムの約46%
 
 
 
山はタイムでは無いけど
 
荷物を軽くして多少鍛えておけばこのぐらいの時間で帰って来れるんだなって思いました。
 
 


ただスペシャル感が無くなるというか

「一泊二日でないといけない山」から

「日帰り・午前中でピストンできる山」ってなってしまうのもどうなんだろ?

とも思います。




まあこの自問自答の答えが出るのは当分先になりそうですが。。w

 
 
 
 
 




0 件のコメント:

コメントを投稿