2015年4月30日木曜日

烏帽子岩までカヤックで


湘南海岸の無人島へ
 
 
 







自分の住む湘南エリアはほとんどが砂浜なので磯遊び出来る場所って無いに等しい。
 
しかも暖かくなるとビーチは激混みだしって事で

茅ヶ崎海岸から沖に1.2kmほど行ったところにある無人岩が前から気になっていた。
 


 
調べてみるとSUPやカヤックで行ってる方も結構いるみたいだし釣り船も行くらしい。
 
まあ風が強くなって帰れなくなったら釣り船のお世話になればいいかなって思い娘と行ってみることに。


しかも現地まで自宅から1時間以内(車とカヤックでの移動)で着けるというまさに夢の島なんです。
 






 
姥島(烏帽子岩)
高さは20 m余り。東西約600 m、南北約400 mにわたる複数の岩からなり、最大の岩礁は烏帽子の形をしているため、一般に烏帽子岩えぼしいわ)と呼ばれている。
 
茅ヶ崎市出身サザンオールスターズのヒット曲『チャコの海岸物語』や『HOTEL PACIFIC』の歌詞にも歌われている。  wikipediaより
 
 
 


この日の予報は日中最大で風速5m程度・曇りという最適なコンディション。

カヤックでは寒さより暑さの方が問題なんです。

 
 
 
 
 
 
出発場所は茅ヶ崎第一中前(通称パーク)駐車場から
 
波の良い日はサーファーで激混みだけどこの日はうねりも無くガラガラ。
 
 
 





さあウェットスーツに着替えて出発!

 
遠くに目指す「烏帽子岩」が見える。
 
 
事前調査では烏帽子岩までカヤックで1時間程度かかるといわれていたけど
 
コンディションも良かったせいもあり
 
 
 
 
 
 
 

 
 
15分も漕いだらこんな感じ。
 
 
 
 

 
 
丁度真ん中あたりで海岸を見る。
 
 
 
 
 
 


20分でこんな感じの景色









おそらく25分~30分程度で到着

 
 自宅から船の準備も含めて1時間くらいで着いた!
 
 
 
行くまでは遥か遠くに見えていたはずなのにこんなに近いとは。。
 
 
 
 
 
 
 
 
さっそく磯遊び
 



恥ずかしながら水族館以外で初めてイソギンチャクを見ましたw










景色も最高だし予想外の大自然に圧倒される。

 
烏帽子岩デカい!
 
 
 
 
 
 
潮だまりが無数にあり小魚がウヨウヨ泳いでます。

 
 
 
 結局2時間以上探検したり遊んだりしても飽きなかった。
 
 
 
 
 

久しぶりのフェザークラフトjava

 
 
 
久しぶりに海で漕いだのも楽しかったし
 
こんなに遊べるなら次回はもうちょっと装備を充実させて行ってみよう。
 
 
 
 
 
 

4 件のコメント:

  1. jimさん こんばんは。
    烏帽子岩って、カヤックで行けるんですね~ ! 驚きです!!
    無人島での磯遊び、なんて最高なんでしょー♪ うちも、息子たちにこんな経験させてあげたかったな~
    実は、今月サザンのコンサートに行くので、えぼし岩♪ タイムリーでした^^

    それにしてもjavaのサンドカラー、しびれます♪

    返信削除
  2. syoさん 僕も行けることを最近知りましたww  サザンファンの間ではかなりメジャーな岩ですよね。  しかもかなりの大自然なんです。   javaは久しぶりに組みました(汗)

    返信削除
  3. うわ〜、冒険感満載な遊びですね(^^
    手付かずの大自然とはこのことですね。。

    長男が磯遊び好きなので、連れて行ってあげたいけど、我が家のオールドなフジタカヌーでは漁船のお世話間違いなしなので無理かもしれません(笑)

    返信削除
  4. u10さん 烏帽子岩は釣り人多いですけどカヤックで行くことでかなりの冒険感を味わえますw 磯遊び好きならお勧めしますよ。  無風の時を狙えばフジタでも十分行けるはず、ちなみに自分たちが行った日は初心者の女子二人組なんかもいてかなりの楽勝ムードでした。  今年は娘とu10さんが行ってた伊豆の潮だまり?行ってみるつもりですw

    返信削除