2014年8月16日土曜日

白馬三山縦走 前編

 
 
家族の一大イベント夏休みハイクへ。
 
 
 


 
 
ずっと前から憧れていた家族で北アルプス縦走。
 
色々候補はあったけど危険の少ないトレイル&温泉(嫁)ということで白馬三山で決定。
 
 
栂池自然園→白馬大池→白馬岳→杓子岳→白馬鑓ケ岳→白馬鑓温泉→猿倉
 
予定ルートはこんな感じ
 
全行程21km3泊4日です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


スタートはゴンドラでw
 
一気に標高を稼げます。






栂池自然園で軽く食事をしてハイクスタート


 
台風通過により前日まで雨、ぬかるんだ道を進みます。
 
 
 
 
 


 
天狗原へ着くころには晴天に、かなり暑かった。






 
 
ここは眺望もよく気持ちの良い場所だった。
 
 
 
 
 
 
晴天かと思えば時折雨も降ってくる、山の天気は変わりやすい。
 
 
天狗原を抜けると大きな岩がごろごろしたトレイルに。
 
娘にとってはこの方が楽しかったよう。
 
 
 
 
 
 
ほどなくすると小雪渓

 
傾斜もそれほどじゃないしアイゼン無しで通過。
 
雪からの風がひんやり気持ちいい。
 
 
ここで少しだけ娘と雪遊びw
 
真夏に雪遊びって贅沢だよね、ハイカーだけの特権! 
 
 
 
 
 
 

 
アッという間に乗鞍岳山頂
 
 
 
 
 山頂を過ぎると・・
 

 
初日の宿泊地「白馬大池山荘」が見えてきた。
 
 
 

 
 
 
 

 
 
池のほとりに建つとても雰囲気の良いテント場
 
ちょっと北欧の雰囲気ですね。
 
 
 
 
 

 
Hilleberg Nallo3
 
家族での山行はナロと決めている
 
2.4kgとちょっと重いけど安心感が違う。
 
風にめっぽう強いし4シーズンテントなのでとても暖かい。
 
前室・寝室の大きさ、デザインともに家族三人で使うにはパーフェクト。
 
 
 
 
 
テント場に着くと雨が降ってきた。
 
 
急いで設営を済ませ早めに夕食。
 
ビール飲みながら家族ですごろくやったり池の周りを散策したり
 
翌日に備え早めに就寝zzzz
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
翌朝
 
朝起きると曇りだったけど視界は良好なのでハイクスタート。

 
 
2日目の目的地は白馬村営頂上宿舎(キャンプ場)
 
 
 
 雷鳥坂の緩やかな登りで今日の体調が良いことを知る。
 
 
 
 
テントを撤収する都合もあり2人には先に行ってもらい後で追いつくのが我が家流。
 
少しでも早くテント場についていい場所を確保するための工夫なのです。
 
 
 
 
 
娘がまだ小学2年生なので一日の行動時間は基本午前中のみと決めている。
 
そのぐらいにしておけば早めにテント場に着きハイシーズンでもいい場所を確保できるし
 
4~5時間なら娘の集中力も持続できると判断。
 
子連れハイカーなので無理のないスケジュールでのんびり楽しみながら歩くことを最優先しています。
 
 
 
 

 
 小蓮華山付近でようやく2人に追いつく。
 
 
 
娘の登りのスピードが速くなっていて驚いた。
 
もともと同学年の子供より早かったけどもっと早くなっていて我々夫婦とほとんど変わらないスピードで登ります。
 
 
 

(家族で記念撮影w) 
 
ランニングで愛用してるアームウォーマーが調子いいです。
 
以前はロングスリーブシャツでハイクしてたけど体温調節のしやすいこっちのほうが圧倒的に良い。 
 
 
 
 
 

 
 曇ってはいるものの絶景!!
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
しかし白馬岳が近づくにつれて天候が悪化。

 
 突然暴風雨が吹き荒れる。
 
ただ稜線上では想定できること、素早くレインウェアに着替えソックスも防水ソックスにチェンジ。
 
非防水のシューズで行ったので防水ソックスは必須。
 
シューズは雨でビチャビチャだったけど足は全く濡れていなかったし
 
雨が止めば非防水シューズはあっという間に乾いた。
 
 
むしろゴアシューズで歩いた嫁のソックスは濡れて寒かったよう。
 
今後は防水ソックスだな。
 
 
 
 
 
 
 
山頂を過ぎると白馬山荘が見えてきた。

 
 
 雨の中を歩いてきたので建物が見えた瞬間ホッとする。
 
 
 
 
 
さあスカイプラザ白馬で美味しいものでも食べようっとw
 
 
 
 
つづく
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿