2014年1月17日金曜日

北八ヶ岳スノーハイク&キャンプ




いつものメンバーで北八ヶ岳スノーハイク&キャンプ
 
 





前日泊で乗り込んだメンバーと一緒に諏訪インター近くの居酒屋で前夜祭。

ハイク前なのにかなりの盛り上がりで「このまま帰ってもいいんじゃね?」って言葉が仲間から飛び出すww

もちろん居酒屋は暖房ガンガンでこれからマイナス20℃の世界を体感するなんて微塵も感じさせない。


でも翌日我々は厳冬期の北八ヶ岳でキャンプをするのです。










 
 
 北八ヶ岳の玄関口「ピラタス蓼科スノーリゾートのロープウェー乗り場」
 
ここで下界とはお別れ、美しくも厳しい雪山へ
 



 
 
ピラタスリゾートは海外のような雰囲気でちょっとあがるね。
 
 
 
 
 
一気にロープウェーで山頂駅2237mまで上がる
 
 
 
 
 
 
 
 
いきなり稜線からスタートできるゆるハイクには理想的な出発地点 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
到着するとそこは別世界でした。
 
 
 
しかも雲一つない晴天
 
主催者のナオくん (晴れ男)さすがだな~
 
 
 
 
ご一緒したメンバー
Naoくん
sanpoさん
茶々さん
fuusoraさん
自分
総勢5名
 
 
 
 
 
 
初日の目的地「白駒池」目指してスノーハイク
 
 
 
 
ここはスノーハイクで有名なエリアみたいですがそれほど人と会わずに雰囲気を楽しめる。
 
雪で白くなった樹林帯なんてまさにメルヘンの世界だね。
 
 
 
 
 
 
 
 
白駒池までのルートは高低差もあまりなくスノーシューハイクに最適。
 
 
 
今まで何度かスノーハイクに行っていますが意外と使わないんですよね(使えない)スノーシューって。
 
 
 
今回のルートはほとんどスノーシューを履いてハイクできるし景色も最高。
 
 
 
 
 
 
でもスノーシューを履いていてもトレースを外れると膝まで楽に埋まります(笑)
 
 
 
 
 
前夜祭?の影響でスタートは遅め。
 
ちょっと歩いたらお昼になったのでちょっと休憩&ランチ
 
 
 
 
 SOLA TITANIUMGEAR Super Table#1
 
 
寒い時期はもっぱらジェットボイル、そのとき活躍するのがこのテーブル。
 
ガス缶が雪で冷えるのを防いでくれます。あとスノーペグを埋めるとき雪を掘ったりと万能ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ランチ後のんびり歩いていたら思いがけない方々に遭遇しました。
 
 
 
 
 左からbeyondさん pandamanさん sanpoさん
 
 
アルタイスキーで登場したのでインパクトあったなー
 
日本のULハイカーの草分け的な存在ですね。
 
 
いつもブログで勉強させてもらってます、次回は是非ご一緒しましょう! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
少し歩くとメルヘン街道が見えてきた。
 
寒かったしちょっと疲れたので「麦草ヒュッテ」で休憩
 
 
 
 
 
体が冷えていたので温かい飲み物で一息。
 
「あーこのままここから出たくないな」ってみんな思っていたはずww
 
 
 
 
 
 
 
また少し歩いてキャンプ地に到着。
 
 
 bigagnes three wire bivy
 
 
自分は今回ビビィにしてみた。
 
ペグダウンが面倒なのと風に強いから。
 
 
 
それと雪の上にゴロ寝する快感も味わいたいしね。
 
 
 
 
 
 GOLITE Utopia4
 
 
fuusoraさんが持ってきたこのテント(シェルター?)すごいね、まさに雪山で宴会するのにピッタリ。
 
床が無い(フロアレス)から地面を掘ってかぶせるだけwww
 
 
 
今までクソ寒い中苦労してスノーペグを打ってシェルター設営してたのがバカらしく思えちゃった。
 
 
というわけであっという間に宴会に突入(笑)
 
 
 
 
 jetboil heater(MYOG)
 
 
これまたfuusoraさんが持参したジェットボイル用ヒーター。
 
おかげでヌクヌクしながらの宴会でした。
 
 
 
 
 
これは自分が雪山宴会用にMYOGした「Wrist Warmer」
 
手袋したまま食事をするのもなんか嫌だし
 
でも手袋ないとすぐにかじかんで指が動かなくなる雪山の気温。
 
 
 
色々考えた結果手首から手の甲までガードすれば指先までかなり温かいことがわかり作ってみました。
 
 
そして今回初雪山での実験。
 
結果はまずまず、これなら手袋なくても快適に過ごすことができた。
 
 
ちなみに同じものをナオくんにもあげてテストしてもらったけど同じような感想で気に入ってくれたみたい。
 
 
 
 
 
元ネタはこちら↓
 
INTEGRAL DESIGNS Wrist Warmer
廃盤ですがww
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その他雪山で良かった・使えたギア
 
 
 

 Feathered Friends Helios Hooded Jacket
 
 
去年末Twitterで話題になっていたヘリオスの投げ売りセール(通称・ヘリオス祭り)
その発信源はmotnormさん だったと思う。 みんな買ってたなww
 
もちろん抜け目なくゲットしましたよ、しかもこれが雪山で最高のパフォーマンスで
 
大袈裟に言うと「寝袋着て歩いてる感覚」めちゃくちゃ温かった。
 
 
 
 
 
 

Hyperlite Mountain Gear        3400 Southwest Pack&3400 Porter Pack
 
 
 自分のがサウスウェストで茶々さんのがポーター
 
 
なんとなくHMGのザックって雪山が似合うような気がしていた。
 
今回初めて使ってみて思った、やっぱり似合うね。
 
 
あとボディが白いので薄暗い場所でもザックの中身がよく見えてパッキングしやすかったな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナオくんに背負ってきてもらった鍋も食べ終わったし〆のラーメンまで完食。
 
あとはひたすらくだらない話やdisり合いww(いつもと同じですね)
 
 
 
 
 
でも前夜祭の影響もあってかみんなわりと早く眠りについたのでしたzzzz
 
 
 
 
 
 
 
その夜少し不思議な出来事が。
 
早く寝てしまった影響で夜中にちょこちょこ目が覚めた時間帯があり
 
自分のテント近くを「ザク ザク ザク」と歩く音がした。
 
 
その時は全然気にもせず「誰かが用足しにテントを出たんだな」くらいにしか思っていなかった。
 
 
 
 
 
 
 
そして翌朝
 
 
 
 
 
 
夜中に少し雪が降ってたみたいでテントに積もってるね。
 
 
ちなみに後から知ったのですがこの日の最低気温は-19℃
 
飲んでるビールもみるみうちに凍っていきました。
 
 
今まで体験したことのない寒さでしたが装備のおかげで凍えることなく朝まで快眠。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして 朝食を食べているときに昨日の足音の話になった。
 
お互い「トイレ行ったでしょ?」って感じから始まり
 
みんなそろって「オレじゃないよ」って。
 
 
 
 
最後に起きてきたサンポさんに聞いて「オレじゃないよ」ってところで全員寒気がwww
 
 
 
 
人の話ではこうゆう類のは聞いたことあったけど自分が体験するなんて思ってなかった。
 
 
 
 
 
 
ソロで行ってたら相当恐かったんだろうな。。。
 
 
 
 
でも不思議とみんなと一緒だったのですぐに気持ちを切り替えられハイクスタート!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プラダンでシリセード。
 
今まで子供用のソリ持って行ってたけど意外と嵩張るのでプラダンで試してみたら結構よかった。
 
折り曲げて収納できるし宴会の時はテーブル代わりになるしで万能。
 
 
もうちょっと色々考えて作りなおしてみよう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 完全凍結してる白駒池も貸し切り。
 
 
 
 
 
 
 
 
大人の冬休みですな~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夏は多くの人々で賑わってる白駒池も
 
この時期は「限られた人だけの世界」
 
 
 
 
 
 
 
 
人にもほとんど会わずにゆっくりできました。 
 
 
 
 
 
 
 
ドライキウイうまかったw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 このメンバーだと気も使わず楽しい。
 
相変わらずくだらい事で笑い、お互いが刺激をもらい合う理想的なかたち?なのかな。
 
 
 
 
 
 


また行こうぜー!







2 件のコメント:

  1. ザクザク音…
    外に出たけど、酔ってて覚えてないというオチならホッとするのですが
    どうやらそうではないみたいですね(笑)
    こ、恐い〜w

    雪の樹林帯、メルヘン過ぎますw


    素敵なハイクレポ、ありがとうございます!^o^

    返信削除
  2. そうげんパパさん  自分は霊感とかないタイプなので中々経験できない事ですよね、ソロで行ってなくてほんとによかったw  雪の樹林帯は晴れていれば最高ですよ、おすすめです。

    返信削除